ロナウジーニョDVD、フィギュアなど。バルサ公式オンラインストア

 アスレタ商品一覧1 アディダス商品一覧1

楽天カードで2000ptゲット★買い物ポイント2倍!

楽天価格でトラベリング

楽天全国のチーズケーキ(うまい!)

スポーツチケットなら@電子チケットぴあ

※サッカーフットサルについて、日本代表、中田英寿情報、サッカーフットサル用品に至るまで、幅広く展開させていきます★

※アスレタ商品をお探しなら、もう一つの私のサイトでたくさんのアスレタを紹介しています。よかったらこちらも見てください★ 「アスレタ【ATHLETA】スタイル」

日本代表

柔軟なサッカー、状況に合わせたサッカー。アジアカップ3位決定戦。

日本代表戦に強い!韓国代表。やはり・・・
アジアカップ1→→アジアカップ2

6人目の羽生のシュートはGKにはじかれた。両手で顔を覆って倒れ込む羽生と、うなだれるイレブン。日本はPK戦で宿敵に屈し、次回大会予選免除のシード権も逃した。3連覇を狙った大会の結果は4位に終わった。

 1人多くても、ゴールが遠かった。後半12分に退場者を出した韓国に対し、日本は攻勢を続けたが無得点。もどかしい時間だけが経過した。

 「特に韓国は日本に勝とうとする意欲が強い。日本も劣ってはいけない」と伝統の日韓戦に臨むオシム監督は言ったが、選手はプレーで示せない。延長後半11分、左クロスのこぼれ球を羽生がシュート。その後の佐藤のボレーも体を張った相手守備にことごとくはね返された。

 韓国は数的不利でも、監督やコーチが退席になっても戦意を失うどころか逆に闘志に火が付いたかのようだった。延長前半最後には両軍がもみ合いとなり、一触即発の雰囲気に。「一瞬たりとも気の抜けない試合になる」という川口の言葉通りとなった。中村俊は「日本の色を出す」と話していたが、宿敵相手の120分間で実践できなかった。

 丸2日がかりの移動などで、十分な準備ができなかった日本。疲労の蓄積もあっただろうが、あまりに乏しい内容だった。尻すぼみの寂しい後味を残し、オシム・ジャパンのアジア杯は終わった

イザスポーツより引用

【中澤佑二(横浜F・マリノス)試合後のコメント】

「引いた相手をどう崩していくか」

 結局は崩せず、ゴールネットを揺らせなかった。今日の試合だけじゃなくオーストラリア戦も含めて、10人になった相手、引いた相手をどう崩していくか、もっと考えないといけない。ただクロスを上げるだけじゃなくて、例えばミドルシュートとか、相手が嫌だと思うようなプレーをしないと。相手が守ったら崩せないのでは、みんな守ってくるから、これからもアジアの戦いは厳しくなる。今の形だけでは崩せない。ただ、みんなが同じように感じていれば、この大会には意味があったし、チームはもっと強くなっていくと思う。

(ここまで)

サッカー経験者ならわかると思いますが、
一人退場になったからといって、ダントツ有利になるとはいえない。

韓国は一人抜けた時の試合をしっかりしていたからだ。

要するに、全体的に後ろに引いて、ゴール前を固める・・・
この守備をされたときに、攻撃側も攻め方を変えなければ、
今回の日韓戦のような、ポゼッションはしているが、
ゴールできないということになる。

「引いた相手を引き出す」攻撃をしなければならないのだが・・・

具体的には私は解説者でもJ関係者でもないので、
わからないが、「これでは入らない、ゴールできない」
ということだけは、感じられた。

今回のアジアカップを見ていて、思ったことに、
日本代表はどんな状況下でも、同じサッカーをしようとしていた。

もっと柔軟に、状況に合わせたサッカーをしてほしいと思う。
それが、勝ちにつながり、美しいサッカーにつながる。

と、まあ偉そうなことを言ったが、私のフットサルチームは状況に合わせたフットサルができないため、現在連敗中である(笑)






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

アジアカップアジアカップAFCアジアカップ - アジアサッカー連盟が主催する男子サッカーの国際大会。AFC女子アジアカップアイスホッケー・アジアカップバスケットボールアジア選手権 アジアカップ (卓球..
ブログ名サッカーFC事典

SEO対策ならSEO Studio

相互リンクでSEO 相互リンク・探索マン

×

